トレンドマイクロのイベント“ウイルスバスター クラウド 10 発売記念!人気Webライターヨッピー×ギーク女子池澤あやかのガチでセキュリティな夜”に行ってきた!

スマホ

WEBで大人気の有名なライターヨッピーと、
プログラミングもできる女優池澤あやかのトークイベントを
セキュリティ対策ソフトの会社トレンドマイクロが開催する!
って、おもしろうそうなので行ってみた。

えっ、セキュリティソフトのイベントで面白トークなの?

場所は赤坂、窓からはきれいな夜景。
まるでホテルのラウンジ。
なかなかゴージャスな雰囲気でしょ。

トレンドマイクロセキュリティな夜イベント

トレンドマイクロセキュリティな夜イベント

会場エントランスでは、山本美月さんがポスターで迎えてくれる。

「セキュリティソフトの会社がヨッピーと池澤あやかのトークイベントをする。」
トレンドマイクロって、結構尖ってるんだ。
そんな軽い感じで参加した。

そもそもわたしもセキュリティソフトはパソコン、スマホに入れてるが、
そんなに詳しいわけではない。
年金流出だったり、フィッシングサイトだったり、
本物そっくりのニセモノサイトだったり。
TVで脅威を聞くので、まじめな、小心者の私はこわいので、
きちんとインストールしてきた。

そんなレベルの私は、もちろんセキュリティソフトのイベントって、行ったことがない。
だいたいセキュリティって、おもしろそうでもない。

池澤あやかさんは、『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』という本を立ち読みしたことがあったので、知っていた。内容は初心者向けのプログラミング入門。女優さんでこんなひとがいるんだぁって。

ヨッピーは知らなかった。なので調べてみると、このひと、なかなか面白い。
ネットの世界では、とっても有名なひと。
サイトを見て、はじめてマンガを読んで笑うように、
声をあげて笑ってしまったほど。
ファンタのキャンペーンサイトもおもしろかった。
ヨッピーどんなひとか、実際に見てみたい!

まさに“美女と野獣”イベントの開始だ!

おっと、ヨッピー、池澤さん、トレンドマイクロ森本さん、木野さん登場!
イベントが始まった。

トレンドマイクロセキュリティな夜

ヨッピーは開口一番、「控え室なんて偉そうだから用意しなくていいのに。。。」て照れながら着席。なかなか気さくな人ではないか。
ウォっ!短パン、ビーサンスタイルだ。ヨッピー兄貴は、やはりワイルドなのだ。
この雰囲気にビーサンで来るとは、只者ではない。
ヨッピートレンドマイクロセンキュリティな夜

池澤あやかさん。女優はやはり美しい。清楚なカンジ。
(こんなひとにプログラムを教わってみたい・・・)
池澤あやかトレンドマイクロセキュリティな夜

ヨッピーのプロフィール紹介からイベントが始まる。
まずはパソコン、インターネットとの出会いから。
インターネットが広まり出した頃から使い出したようで、最初はテキストでの発信をしていたそうだ。

ヨッピーのテキストサイト

ヨッピーのテキストサイト

そのあとネットを使って、ヨッピ兄貴が暴れまわっていた武勇伝の数々が披露される。

トレンドマイクロセキュリティな夜

トレンドマイクロセキュリティな夜

会場は爆笑の渦。上品でないお話の数々、個人的に共感して、わたし手をたたく。
ヨッピー、とんでもないひとだ。
あ~~来てよかった。

イベント進行の女性もうまい。ヨッピーみたいな濃いキャラを上手に対応している。
上品でないアダルトな内容も平然と話していく。
このMCもなかなかの手練(てだれ)だ、オトナ。

池澤あやかさんのパソコンやインターネットとの出会いのくだりも、ヨッピーの絶妙なつっこみで、たのしい。
池澤あやかさんの誕生と、ウイルスバスターの誕生が同じ時期だそう。

本当にあったこわ~いウイルスの話 by 森本さん

写真下:森本さん(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロセキュリティな夜

つづいて、トレンドマイクロの森本さんから、ウイルスの今昔の解説。
わたしは、幸運にもウイルス感染したことがないので、見たことがなかった。
スライドでは、感染したらこうなる画像を見ながらの解説があった。

感染するとテキストが出てくるこんなのとか。

トレンドマイクロセキュリティな夜

ぐるぐる渦巻きが出てくる、こんなのとか。

トレンドマイクロセキュリティな夜

トレンドマイクロの森本さんからは、こんな話も。

最近は、メール添付のファイルを開くだけではないそうだ。
(ニュースで聞く年金問題とかはこれ。)

ブラウザ、Adobe Flash player、Silverlight、JAVAなどのアップデータ更新をしないと、そこからウィルスが侵入して、いつも見ている有名企業の正規サイトを開いても、感染したりするようだ。なかなかコワイ。

トレンドマイクロセキュリティな夜
池澤あやかさん
「わたし、ブラウザークラッシャーっていうウイルスにかかったことあります!」
なんてさわやかな軽やかなウイルス被害の告白。
(やぁ~~、来てよかった。)

 

 

トレンドマイクロセキュリティな夜
森本さん「最近は、スマホで、twitterからブラウザクラッシャー攻撃されることがあるんです。」

会場「へぇーーー。」

 

 

トレンドマイクロセキュリティな夜
池澤さん「MACユーザーだけど、マルウエアにひっかかったこともある」

そして、池澤さんから森本さんへの質問。

池澤さん「MACは、ウイルスに感染しないって、よく聞くんですけど、どうですか?」

 

トレンドマイクロセキュリティな夜
森本さん「そんなことはないですよ。MACでもちゃんとウイルスソフトをいれたほうがよいです。トレンドマイクロでなくても(さすが、トレンドマイクロは懐が深い。感心。)」

(自分の会社の商品よりも、私たちのセキュリティを一番に心配してくれるのだ。ありがたい。)

初心者にうれしい電話サポートがあるんです!by 木野さん

写真下:木野さん(トレンドマイクロ)
トレンドマイクロセキュリティな夜

そんな怖いウィルスから守る、頼りになる兄貴、いやセキュリティソフトが、ウイルスバスター。こんなカンジですごいんですという技術的な説明が、トレンドマイクロ木野さんからあった。

そして、わたしが意を決して質問
「パソコン初心者の方にわかりやすいとか、ウイルスバスターのメリットって何かありますか?」

トレンドマイクロセキュリティな夜
木野さん

「なんと、ウイルスバスタークラウド10にプラスでデジタルライフサポートプレミアムという商品があるんです!」

「LINEのやり方だって電話サポートしちゃうんです。」

(ど、どうなってるんだ?)

デジタルライフサポートプレミアムは、365日朝9時から夜0時(!)までの、
日本人スタッフによる電話サポート。

この日本人スタッフというのは大きい。
わたしは以前、某大手ウイルスソフトの電話サポートに電話したら、
日本語を母国語としないアジア系のスタッフが電話に出てきた。

すごく親切で丁寧でいいひと。(それはわかる。悪気がないのもわかる。)
だけど、日本語を理解するのにクタクタで、
おしえてもらっても何もわからなかった。
経験から日本人スタッフの電話対応は大事だと思う。

また通常は、どこのセキュリティメーカーも、ウイルスソフトの使い方だけのサポート。

だけど、このデジタルライフサポートプレミアムは、
パソコン以外にスマホも教えてくれるのだ。
LINE・twitter・Facebookの使い方だって。

Windowsでは、
Windows10の使い方、Internet Explorer、メール(Microsoft OutlookやWindows Live メールなど)、

MACは、
safari、Mac OS X v10.8 Mountain Lion /v10.9 Mavericks/v10.10 Yosemite、
iTunes、QuickTime、Photos/iMovie/GarageBandなんかも。

Microsoft Office(Word/Excel/PowerPointほか)は、Win版のほか、Mac版も。

プリンター、外付機器(HDD、DVDなど)。。。。。。。

どうです?
驚くほどサポート範囲が広いんです!(こんなの他に無くない?)

デジタルライフサポートのサポート範囲詳細

ウイルスバスタークラウド10にデジタルライフサポートが付いて、
これで、7,980円(税込)/1年間。(バーーーン)
下の写真の真ん中、白いパッケージなのです。(写真は3年版だけど、1年版がある。)
トレンドマイクロセキュリティな夜

 

 

 

 

 

 

 

こうして、トレンドマイクロのガチでセキュリティな夜が終わった。

ヨッピーとは名刺交換したが、緊張してなにもしゃべれなかった。
恥ずかしい。。。

恥かしいことがもうひとつ。
軽食で、ゴージャスなサンドイッチをイベントで頂いた。
これもまた緊張して、半分以上残していた。
写真下:食べる前のサンドイッチ。なかなかおいしそうでしょ。
トレンドマイクロセキュリティな夜のサンドイッチ

帰るとき、持って帰ろうとしたが、周囲を見渡すと、誰も持って帰ろうとするひとはいない。
オトナだから、僕もべつに持って帰らないよ~と、かっこをつけて帰ってきてしまった。
あー、いっぱい残ってたのに、もったいなかった。
そんなガチな夜だった。(ガチの使い方ちがうか?まぁいいか、なんかガチって、響きがよくて、使いたくなる。)

ひとにやさしいってのに、わたしは弱い。 パソコンもインターネットもわからないことがいっぱい。 そんなとき、電話でだれかに聞けるのがうれしい。

トレンドマイクロって、なかなか気の利く会社だとわかって、驚いた。
ヨッピーと池澤あやかでトークショー?
来る前は、いったいどんなことになるんだろうって思ってた。
こんな親しみやすい、おもしろいイベントになるなんて。
生ヨッピーだし、池澤あやかさんも見れたし。ちょっと得した気分。
トレンドマイクロさん、呼んでくれて、感謝です。

あ~~~、楽しかった!ハッピー!

trendmicro11_01

通常は1ヶ月ですが、
3ヶ月間(90日間)無料の体験版リンクをトレンドマイクロさんから貼らせていただくことになりました。
9/30までの期間限定です。
興味のある方は、90日間タダで使えるので、一度使ってみてください。
実際に使ってみないと使いやすいかどうかわかりませんもんね。
下記リンクをクリックすると、ダウンロードページが開いて、
15秒したら、90日間無料ダウンロードが、自動で始まります。
(自動で始まるのでびっくりしないで下さいね。私は驚きました。)
ウイルスバスタークラウド10 無料体験版(3ヶ月間)

タイトルとURLをコピーしました