脱ペーパードライバーへの道!お台場MEGA WEBでトヨタドライバーコミュニケーションに行ってきた!

クルマ
関係者入口から入れるのだ。

免許持ってるけど、最近運転してないひとにぴったり!

トヨタドライバーコミュニケーション。
これは、マンツーマンでおしえてくれるトヨタのドライビングスクールのこと。
既に運転免許を持ってる人なら、1時間ほどの講習を
300円で受けられるのだ。

私は10時開始の予約が取れた。
朝からなんとも緊張してくる。
いつものライドワン試乗とはわけが違う。

MEGA WEBは、お台場ヴィーナスフォートのとなりにある。
日曜 朝930頃のお台場。
こんなに早く来たことがない。
観光客もいないお台場はちょっと新鮮。
ここで働いてるひとしかこの時間はいないようだ。
MEGAWEBトヨタドライバーコミュニケーション

この観覧車の風景、人が写ってない写真なんて初めて。
メガウェブへ向かうエスカレーターの手前に、いつも気になる意味不明なミスト。

ミストが朝から勢いよく出てる。

ミストが朝から勢いよく出てる。

10時はまだMEGA WEBの開館前なので、関係者入口から入るよう言われている。
この特別感。
これがかなりうれしい。
driver03

講習が始まる。

10:00~11:00の講習を受ける人は、計6名。
2名ずつインストラクターの先生について、車に乗車。
私と一緒の組みの参加者の方は、先生を助手席に乗せてコース周回を先にすることに。
コース周回では、通常走行、急ブレーキ体験、スラローム走行をしていく。
下の写真は、他の参加者のスラローム走行をインストラクターの先生の解説を聞きながら見ている様子。

車内からスラローム走行を見てるところ。

車内からスラローム走行を見てるところ。

シートベルトの必要性を体験するのだ!

時速10Kmの速度で、急ブレーキをインストラクターの方が踏む。
後部座席で10キロの子どもに見立てたぬいぐるみを抱いて、体験する。

「これからいきますよ」と声をかけてもらってから、急ブレーキ。
それでも声をあげるほど、びっくりする。

driver07

急ブレーキ体験はかなりなめていた。
10km/hはたしかにゆっくりなスピード。
そこで急ブレーキをふまれると、ぬいぐるみを離さないようにするのに必死になる。
シートベルトをしてないと、子どもは飛んでいくのだ。

元レーサーのインストラクターが教えてくれるのだ!

こんなことをしてるのだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周回走行では、ステアリング、急ブレーキ、運転の姿勢など、インストラクターの方からアドバイスがもらえる。
運転している最中に。
わたしの場合、一番参考になったのは、運転座席の設定。
座席の前からの距離、背もたれの角度。
これを修正できるようになり、その後の試乗でも運転が楽になった。

刺激的だったのは、フルアクセルから、フルブレーキ。
思いっきり下までアクセルを踏み込み、目の前の特別な装置の赤ランプ点灯で、フルブレーキを踏む。
反射神経の測定のようだ。
これができない。
クルマが壊れてしまうかもしれないと思い、フルブレーキがなかなか踏めないのだ。

講習後、希望者にはアドバイスシートを送ってもらえる。
下の写真は後日送付してもらった急ブレーキのタイミングのグラフ。

トヨタドライバーコミュニケーション

当日に聞いたアドバイスの内容も送付してもらえるからうれしい。
トヨタドライバーコミュニケーション
driver10

ペーパードライバーの方、運転に自信がない方は一度参加してみてはいかがですか。
この講習を受けてから、試乗すると運転の自信がつきますよ。
なつかしい教習所の思い出もきっと蘇るし。。。

タイトルとURLをコピーしました