カナダ150周年イベントに行ってきた!カナダは美味しいものがいっぱいだ!

グルメ

カナダ150周年を祝うのだ

カナダ150周年アンバサダーイベント

7月1日(金)、品川。
カナダ150周年を祝うイベントに参加する。
イベントに行こうか迷った。
なぜか。
私はカナダに行ったことがない。
カナダ人がいっぱい来て慣れない華やかな雰囲気に気後れするのではないか。
そんな理由だった。
でも久しく外国人の方々との交流がないので、楽しいかもと思い参加することにした。

カナダ人がいない…。

カナダ150周年アンバサダーイベント

会場に入る。
参加者は日本人ばかり。
イベントスタッフも日本人だ。
(まぁ始まったらカナダの人たちが出てくるんだろう、と勝手に想像する)
モニターにはネットで見れる映像コンテンツのカナダシアターが流れてた。
映像がまとまっていて、つい見てしまう。
カナダ150周年アンバサダーイベント

安田早紀さんという女優さんがカナダを紹介している。
雄大な自然、楽しいレジャーも体験できる。
(カナダいいなぁ)

イベントが始まる

カナダ150周年アンバサダーイベント

カナダ観光局の方がカナダ基礎知識から話し始めた。
カナダ150周年アンバサダーイベント
カナダ150周年アンバサダーイベント

地理や歴史を聞くと、つい学校の授業を思い出す。

カナダといえばで説明もされる。
メイプルシロップ、カヌー、ビーバー・・・。

私にとってのカナダといえばは、メイプルシロップとアイスホッケー。
治安が良くて安全なイメージだ。

昔、学生のころ、初めてカスタムギターを買った。
そのギターのボディがメイプル木材を使ったものでサバ目のきれいな柄が木の表面に出てた。
メイプルを知ったのはそのときだった。

多民族国家、多言語。
カナダの今が紹介されていく。

女優さんだ!

カナダ150周年アンバサダーイベント

安田早紀さんが登場する。
カナダ150周年アンバサダーイベント

イベント開始前に流れてた
カナダの紹介番組に出演している。
カナダ150周年アンバサダーイベント

一眼レフカメラのシャッター音が鳴り響く。
オリンピックでも撮っているのかと思うほど、連写してる。
(さすが女優パワーだ)
安田さんがロケに行って見てきた様子を、
写真を見ながら話してくれる。
カナダ150周年アンバサダーイベント

安田さんはカナダに暮らす日本人の方々にもお話を聞いた。
「皆さん考え方が日本人離れしてる。自分もいつかカナダに住みたい」
カナダ150周年アンバサダーイベント

オーロラ体験の話も。
「オーロラが出たら周りのひとは皆静まり返った」
(私も一度は見てみたい)
カナダ150周年アンバサダーイベント

カナダの観光局の方はカナダのプロ。
安田さんは素人だ。
カナダに行ったことがない私には安田さんのコメントに惹きつけられる。

安田さんの話から特に印象的だったのはカナダ人の人柄のこと。
おおらかであたたかい。
「カナダで会った人はみんないい人だった」
彼女の素直な感想はカナダを知らない私にはとても参考になる。
カナダ150周年アンバサダーイベント

エアカナダ

続いてエアカナダの方からフライトや飛行機についての説明がされる。
これまたエアカナダには乗ったことがない。
スライドで紹介されていく。

座席もゆったりゴージャス空間だ。
カナダ150周年アンバサダーイベント

『至れり尽くせり』『これこそ贅沢』
カナダ150周年アンバサダーイベント

日本からのフライト便数が多くて便利だ。
カナダ150周年アンバサダーイベント
カナダ150周年アンバサダーイベント

特にいいなぁと思ったのは、
エアカナダを使ってカナダ経由でのアメリカ入国がスムーズなことだ。
米のニュースでは今、アメリカの空港はセキュリティチェックに時間がかかりすぎて大変な状況になっているようだ。
少しでも楽に入国できるのはうれしい。

カナダのグルメを試食する!

カナダ150周年アンバサダーイベント

イベント後半は試食タイム。
カナダのオススメ料理が並ぶ。

スモークサーモンのピンチョス

スモークサーモンのピンチョス。大きかったのでサンドイッチかと思った(笑)。

鴨のメープルグレーズ

鴨のメープルグレーズ

バノック

バノック。見た目はケーキだけど固めのパンな感じ。

バノック にはメイプルシロップと自家製のジャムをつけて食べる。

バノック にはメイプルシロップと自家製のジャムをつけて食べる。

ローストビースとつけ合わせ

ローストビーフとつけ合わせ

揚げピエロギ

揚げピエロギ

焼きピエロギ

焼きピエロギ

カナダ150周年アンバサダーイベント

スモークサーモンのピンチョスやローストビーフ、
ギョウザみたいなピエロギなどをお皿に取る。
大きなお皿が欲しかった…。
上手に料理を取れない私…。
カナダ150周年アンバサダーイベント

最初に手が伸びたのがスモークサーモン。
(う、うまい!)
カナダ150周年アンバサダーイベント

ギョウザみたいなのはウクライナ料理。
ピエロギというそうだ。
サワークリームをつけていただく。
カナダ150周年アンバサダーイベント

形はギョウザに似てるが味は別物。
皮が厚い。
カナダ150周年アンバサダーイベント

中身は、マッシュポテトとひき肉だそう。
肉肉しくて、美味しい。
そんなに重くない。
あっさりめだ。

中でもいちばん感激したのは、ジンジャエール。

自家製ジンジャーシロップのジンジャエール

自家製ジンジャーシロップのジンジャエール

口の中に拡がる生姜の深い味。
舌の上がピリピリする。
たまらない。
これはおかわりしたかった。

♪カナダよいとこ、一度はおいで!♫

まだ行ったことがないカナダ。
カナダは来年2017年7月1日、建国150周年を迎える。
美味しいものがいっぱい。
オーロラも見れるし、ビーバーもいる。
カナダなかなかいいところみたいですよ。
海外旅行を計画してる方はカナダも検討してみてはいかが。
広大な自然が待っています。
カナダ150周年アンバサダーイベント
カナダ150周年アンバサダーイベント

***************************************
カナダシアター
カナダ建国150周年記念ドラマ『MOSAIC-CANADA-』
2017年の菜々と早紀 「MOSAIC-CANADA-」インタビュー
***************************************
『モザイク-カナダ-』第5話(1/2) ~旅が冒険になる時~

『モザイク-カナダ-』第6話(1/2) ~カナダ建国の謎を解く~


***************************************
それではカナダへ。
冗談です。
スーツケースの色がカナダっぽいでしょ(笑)。
カナダ150周年アンバサダーイベント

***************************************

タイトルとURLをコピーしました