お台場メガウェブLGDA夏祭りでSuperGTを体感するのだ!

クルマ
伊藤大輔選手と記念撮影してもらった。感激だ。

8月14(日)、朝10時。
今日はお台場メガウェブLGDA夏祭りの日だ。
トヨタレクサスのSuperGTドライバーと
ファンとのふれあいイベントだ。

SuperGTドライバー同乗会の抽選にならぶために、
少し早くきた。

りんかい線東京テレポート駅を地上に上がって、
MEGA WEBをいつもの位置で撮影する。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

試乗コースにはレクサスが停まってる。

あとでわかったがこのレクサス2台がSuperGTドライバー同乗会で使用される車両だった。

あとでわかったがこのレクサス2台がSuperGTドライバー同乗会で使用される車両だった。

ステージ。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

レースクイーンの方たちだろうか。
いつもよりひとが多くて
館内が華やかだ。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

メガウェブ1Fは今日のイベントのため、
展示車がすべて外に移動させられている。
試乗コースにクルマが並んでいる。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

こんな風景を見るのは初めて。
貴重だ。

お台場メガウェブLGDA夏祭り

レクサス同乗走行の抽選の列に並ぶ。
(抽選だから並ばなくてもいいんじゃないの?)
スタッフのひとに聞いたがやはり抽選だから並ぶ必要はないニュアンスだけど…。
よくわからないのでとりあえず並んでおく。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

10時30分になった。
1Fライドワンカウンターでレクサス同乗会の抽選用紙に記入する。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

抽選発表まで時間があるので館内をまわる。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

ステージでオープニング・セレモニーが始まる

11時。
セレモニーがスタート。
MCのピエール北川さん、今井優杏(ゆうき)さん、
そしてミスターGT脇阪寿一さんがステージに上がった。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

いつもJ-SPORTSの実況で声を聞いているピエール北川さんだ。
(放送だけでなくイベントもうまいなぁ)

左から今井優杏(ゆうき)さん、脇阪寿一さん、ピエール北川さん。

左から今井優杏(ゆうき)さん、脇阪寿一さん、ピエール北川さん。

まず、レースクイーンの皆さんがステージに登場する。
(な、なんて華やかなんだろう!)

お台場メガウェブLGDA夏祭り

続いて、SuperGTの選手がステージに呼び込まれる。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

一気に会場が盛り上がる。
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り

GTドライバーとファンとのふれあいイベントだ

メガウェブ1FのいたるところにレクサスGTドライバーたちがいる。
みんなと遊んでたり。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

石浦選手と関口選手がハンドルカーで激走する。

石浦選手と関口選手がハンドルカーで激走する。

石浦選手が転んじゃったり。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

ファンにはたまらないオークションがあったり。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

選手と記念撮影したり。
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り

お台場メガウェブLGDA夏祭り

お台場メガウェブLGDA夏祭り

お台場メガウェブLGDA夏祭り

くま吉がいたりする。

くま吉にサインしてもらう。

くま吉はサインが上手で驚いた。

伊藤大輔選手のレクサスに同乗だ!

11時30分になって、ライドワンカウンターでレクサス同乗会の抽選発表が始まる。
私はなんと抽選に当たった。
(あんなにたくさんのひとが並んでいたのに。なんてラッキーなんだ!)
お台場メガウェブLGDA夏祭り

11:50になり待機場所へ。
ヘルメットはいつものXLサイズ。
これで安心だ。
お台場メガウェブLGDA夏祭り

お台場メガウェブLGDA夏祭り

伊藤大輔選手だ!
SuperGTのレーサーだ。
(緊張するなぁ)
お台場メガウェブLGDA夏祭り

ライドワン試乗コースが富士スピードウェイに変わった

順番に同乗走行が行われていく。
ほかの参加者の方が乗せてもらっているのを見る。

スタッフの方もやさしい。お子さんの手を握っているのだ。

スタッフの方もやさしい。お子さんの手を握っているのだ。

GTドライバーが乗るとレクサスの車両の動きがGTカーのように見えるのだ。
発進から、直線コース、スラローム走行、最後の停車まで、
街で見かけるレクサスじゃないのだ。
もはやGT500の動きなのだ。
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り
お台場メガウェブLGDA夏祭り

高速でスラロームする。

高速でスラロームする。

わたしの番が来た。
シートベルトを締めてスタート。
いきなり伊藤選手が話しかけてくる。

伊藤大輔選手「クルマはなにに乗っているんですか?」

いきなり話しかけられると思っていない。
いつも話しかける方なので戸惑ってしまう。

私「実はいまはクルマは持っていないんです。
レンタカーとか、カーシェアリングです。
先日の富士スピードウェイのSuperGTもカーシェアリングで行きました」
「昨年からこのメガウェブのイベントでモータースポーツに興味を持つようになって、それでとうとう富士スピードウェイにSuperGTを見に行くようになったんです」

私「お台場メガウェブからモータースポーツが好きになって富士スピードウェイでSuperGTを観るようになる人も私みたいにいるんですよ(笑)」

伊藤大輔選手「それを聞いてうれしいです。僕達もモータースポーツのファンを増やすためにいろいろやっているので」

伊藤大輔選手

伊藤大輔選手

クルマは噴水広場を猛スピードでまわる。
そして直線コースに出る。
ここで急加速する。

私「うわ~~~~、お~~~~」

直線コースではあまりの怖さのため、膝下が冷たくなるのを感じた。
このスピードの怖さに膝が冷たくなるのは初めての経験だった。

伊藤大輔選手と記念撮影してもらった。感激だ。

伊藤大輔選手と記念撮影してもらった。感激だ。

今日のLGDA夏祭りの最後、ステージで伊藤大輔選手が私との会話を紹介してくれた。

お台場メガウェブLGDA夏祭り

うれしくて涙が出た。
私との会話なんて忙しいから覚えていられないと思っていた。

伊藤大輔選手の乗せてもらったときの写真が
TOYOTA Gazoo Racingのフォトギャラリーに掲載されました。
発進する直前のうれしい表情を撮ってもらってます。
ありがとうございます。
光栄です!ラッキー!!
↓↓↓
TOYOTA Gazoo Racing LGDA夏祭りフォトギャラリー

お台場MEGA WEBがモータースポーツの楽しさをおしえてくれた!

選手は多くのファンとふれあうが、ファンは限られたチャンスしかない。
ファンはかけてもらったわずかな言葉をずっと忘れない。
メガウェブで私は多くのSuperGTファンのパイセン(先輩)たちに影響を受けた。
ファンがファンをつくっていく。
わたしの話を聞いてSuperGTが好きになる人が増えたらいいなぁ、
富士スピードウェイに行く人が増えたらいいなぁと思った。
(ガッティ)

くま吉とピーポ君が仲良く手をつないでいる。

くま吉とピーポ君が仲良く手をつないでいる。貴重なショットだ。

お台場メガウェブLGDA夏祭り

お台場メガウェブLGDA夏祭り

お台場メガウェブLGDA夏祭り

タイトルとURLをコピーしました