スーパーフォーミュラパブリックビューイングでお台場MEGA WEBに行ってきた。友達ができて、モータースポーツのパイセンにも会えてうれしいのだ!

クルマ

パブリックビューイングで応援だ!

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

8月21(日)10:30、お台場。
今日はMEGA WEBでスーパーフォーミュラ応援イベントに参加するために来た。
パブリックビューイングだ。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

メガウェブ1Fワクドキゾーン前にイベントのパネル。
11時からの整理券配布のためにここに並ぶ。
スーパーフォーミュラはSuperGTにくらべて見に来るお客さんは少ない。
時間になって配布がはじまり、わたしは9番目だった。
13:55ワクドキゾーンに再集合、
14時に入場だ。
14:30にイベント開始。

ここがワクドキゾーン。モニターを見ながら解説を聞く。

ここがワクドキゾーン。モニターを見ながら解説を聞く。

入場まですぐ横のルーキー・カフェでお昼をたべたり、
いつものようにヴィーナスフォートをぷらぷら散歩する。
衝動買いしてしまうこともあるけど…。
この時間がたのしい。
今日は休みだと実感する。

ノンアルコールビールもうまい。カレーにビールが最高。

ノンアルコールビールもうまい。カレーにビールが最高。

メガウェブ、ヴィーナスフォートともに、
いつもよりお客さんが少なかった。
(夏休みももうすぐおわりだからかな)
海外からの旅行者の方々も、
コスプレのひとたちも少なかった。
のんびりしたMEGA WEBも大好きだ。

イベント開始前にMEGA WEBスタッフが話し始める!

14時になった。
整理券順に入場する。

お客さんが入り始める。

お客さんが入り始める。

14:20、スタッフの方が話しはじめた。
鎌森さんだ。
以前、86のことをお聞きしたことがあった。
初心者のわたしにもわかるように丁寧に説明してくれた。
(えっ、なんだろう?)
この春からパブリックビューイングには参加しているが、こういうトークはなかった。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

どうもいつもの参加者への注意事項などのアナウンスではないようだ。
(これはショートトークタイムだ!)
5ミニッツトークショーが始まった。
夏休みに熊本に行った話だ。
熊本城のいまの様子が語られる…。
クルマやオートポリスの話しにつながるんだろうと思ってた。
でもちがった。
熊本の思い出が語られて、そのまま話しが終わった。
ちょっとびっくりしたが、
鎌森さんのまっすぐな人柄がよく出ていた。
(MEGA WEBがお客さんと近い存在でいようとしているのかな?)
会場の空気がすこしゆるんだように感じた。
こういうことって大事なことかもしれない…。

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

レースは関口雄飛選手の優勝だった

応援イベントがスタートする。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

MCは安堂サオリさん、解説はチャンプ★FUJITAさん。

MCの安堂サオリさん

MCの安堂サオリさん

解説のチャンプ★FUJITAさん

解説のチャンプ★FUJITAさん

チャンプさんは元レーサーで、
現在はプロのレーシングドライバー。
小林可夢偉、中嶋一貴を輩出した、
FTRS(フォーミュラトヨタレーシングスクール)の先生なのだ。

サーキットは第4戦ツインリンクもてぎ。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

疑問と解説がイベントを面白くする

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

コース解説をするチャンプさん。

コース解説をするチャンプさん。

J-SPORTS生中継映像を見ながら、
安堂さんが質問してチャンプさんが答えるかたちでイベントは進行した。

安堂さん「フォーメーションラップでクルマを左右にふるようにして走行するのはタイヤをあたためるためなんですか?」
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

チャンプさん「そうです。フロントタイヤは左右にふってもあたたまらない。カーブでブレーキングしたほうがあたたまるんです」

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

私「ほーーー。そうなのか」
(感心して何度も独りうなずく私)

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

フォーミュラに乗っているひとしかわからないことが聞けるのはうれしい。
得した気分になる。
MC安堂サオリさんがふと感じる疑問を口にしてくれる。
それにチャンプさんが答えてくれる。
そのやりとりがパブリックビューイングを面白くする。
それが家でJ-SPORTS生中継を見れるのにわざわざお台場まで来る理由だ。

関口雄飛選手が逃げ切る

レースは予選1位の関口雄飛選手が序盤から独走状態。
周回を重ねると、マシントラブル、ピットでのトラブルの車両が目立つようになる。
6周目で野尻選手がマシントラブルで急に失速、リタイヤ。
9周目でオリベイラ選手がステアリング交換でリタイヤ。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

16周目ではバケット選手が給油口のフタをつけたまま走行したり。
観ている方にしてみればそれが面白いのだが、
追い抜きがないのでがっかりする。

結果は関口選手がそのまま逃げ切り優勝。
ランキングトップになった。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

パイセンが話しかけてくれた

前回のスーパーフォーミュラのパブリックビューイングで知り合ったお客さんから声をかけてもらう。
自分から声をかけるのはなかなか勇気がいることだ。
だからとてもうれしかった。
その方はF1やSuperGTが好きで、
先日の富士スピードウェイ戦は横浜の日産ギャラリーでパブリックビューイング応援したそう。
わたしが富士スピードウェイではじめてSuperGTを見た話しをしたら喜んでくれた。
このお客さんもわたしのモータースポーツのパイセン(先輩)だ。
MEGA WEBに通うようになって、
どんどん挨拶をするひとが増えていく。
それがとんでもなくうれしい。
パブリックビューイングの楽しさが少しづつわかってきた。
来週8/28(日)はSuperGTパブリックビューイングだ。
お台場通いなので回数券が必要かな(笑)。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラパブリックビューイング応援イベント

********************************

お台場MEGA WEB 詳細ページ
アクセス

********************************
J-SPORTS詳細ページ
J-SPORTSを観る方法はこちら。
わたしはスカパーに契約してJ-SPORTSを観ています。
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

********************************

タイトルとURLをコピーしました