トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』に行ってきた。 #セキュリティな夜

インターネットセキュリティ

ネットのウイルスってどんなにコワイの?

トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

トレンドマイクロはインターネットセキュリティソフトの会社。
「ウイルスバスタークラウド」ってセキュリティアプリをつくっている。

そのトレンドマイクロが毎年冬に開催しているのが
『ガチでセキュリティな夜』というトークショー。
わたしは3回目の参加だ。
出演は
インターネットで有名なライターのヨッピーさん、
女優でプログラミングの本も出している池澤あやかさん、
そしてトレンドマイクロのウイルス対策のプロのお二人。

トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

それ最近見たよ、ニセ広告なのか!

トレンドラボという、ウイルス解析の部署のスタッフから
最近のウイルス犯罪がどういうものかが説明される。

FBで最近多いサングラス系セールのニセ広告の話しも出たり。
本人になりすましてイベント招待しちゃう。
実は先日、わたしのフェイスブックの友人が
いきなりサングラスのセールのイベント招待をしてきた。
友人はファッション関係の仕事とはまったく関係がない。
(おかしいなぁ)
しばらくすると、友人が関係ないので無視してくださいと投稿していた。
(これだったんだ!)

ほかにもウイルスの事例がつづく…。
ニュースサイトをふつうに開くと広告の裏で不正ソフトが動いてたり。

犯罪予告をネットで書き込みをして逮捕された事件の話しもされる。
この事件では無関係のひとが4人も警察に逮捕された。
警察はその書き込みをした犯人のIPアドレスをたどっていたが間違っていた。
覚えていらっしゃるかたも多いと思う。

実際に自分も見たことがあるニュースなので、
身を乗り出して聞いていた。
ウイルス解析担当のかたの説明は難しいけどおもしろい。

ヨッピーさんのつっこみも楽しかった。
池澤あやかさんのウイルス解析のデモはかわいかった。
トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

こわいランサムウェアからも守ってくれるのだ!

トレンドマイクロ木野さんから「ウイルスバスタークラウド」のソフトがどういうのものかの説明がされていく。

トレンドマイクロ木野さん

トレンドマイクロ木野さん

トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

『ウイルスバスタークラウド』は最近増えているランサムウェアの脅威からも大事なパソコンを守ってくれる。
まずはキチンとPCとスマートフォンにウイルス対策のためにインターネットセキュリティソフトをインストール。
とくにスマホにはセキュリティソフトのアプリを入れておく。
これがとても大切です。

ヨッピーさん

ヨッピーさん

池澤あやかさん

池澤あやかさん

トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

トレンドマイクロ『ガチでセキュリティな夜2016』

#セキュリティな夜

タイトルとURLをコピーしました