秋葉原ドスパラのVRパラダイスでVR体験をしてみた!

タブレット

VRを無料で体験できるのだ!

VRパラダイスはドスパラ本社ビル5Fにある。


VRパラダイスはドスパラ秋葉原本店5階にある。
ここではVRを無料で体験できちゃう。
受付で発券する。

ドスパラ



VRを存分に楽しめるように、
カーテンで仕切られた個室スペースになっている。

個室がけっこう広い。


ドスパラのパソコンを使用して、
VRヘッドセットは「HTC VIVE」。

VRヘッドセットとヘッドフォン。


ここは2回目。
今回はどんなVRコンテンツを体験できるんだろう。
楽しみにしていた。

不覚にもVRで酔ってしまうのだ

まず、VRコンテンツのメニューを出される。

スタッフのかた
「ジェットコースターは人気ですよ」


「じゃ~ジェットコースターからお願いします」

メニューを出されたとき、
まるでラーメン屋さんに入ったときみたいだ、と思ってしまう。

難しい顔をしているが「今日はジェットコースターからお願いします!」と言っている


紙の目隠しをして、ヘッドセットをつける。



メニュー画面でVRコンテンツを選ぶ。こんな世界が拡がっている。


ジェットコースターがスタート。
レールの上に乗っている感じ。
猛スピードで突っ走る。
吊っているコインを手でふれるとポイント。
爆弾も迫ってくるのでそれは避ける。


「あ~、爆弾が来た~」とよける。


コインにふれる。


一生懸命に両手を振る。
息が切れる。
かなりしんどい。
遊園地で感じるスリル、
からだをつかったアトラクションっていうイメージ。

つぎはクジラと遊ぶ。
立ち上がってのプレイ。
下を覗き込む。
深い海の底だ。

私は海賊船の上にいる。
上を見上げれば海面が見える。
光が海に差し込んでいる。

小さい魚が群れをなしてやってくる。
これがかわいい。
ふれると、さっと逃げる。

クジラがやってきた。
大きなからだがぶつかりそう。

目の前でクジラが止まった。
目があう。
かわいい。
また動き出した。

癒やしのゲーム。
そのとおりだ。
これが家にあったら毎日するかも。
クジラのほか、カメ、あんこうが出て来るゲームもある。

3つ目はクレー射撃。
ライフルを両手のリモコンで掴んでゲームの準備をする。

ビーと音がなり、ゲームがスタート。
右から、左からクレーが飛んでくる。
それを撃つ。

初心者コースをしたが、これでも難しい。
シューティングゲームが好きなのでクレー射撃は楽しい。

最後はカート。
これが難しい。

何度もガードレールにぶつかり、最後尾になった。
アクセルとステアリングのバランスがよくわからない。
しばらくすると、気持ちが悪くなった。
車酔いだ。
あと1周のところで、リタイアしてしまう。

欲張っていろんなゲームをいっきにやった。
それがよくなかったみたい。

車酔いをするほど、VRはリアルな体験に感じてしまうということだろう。

遊び疲れた。


気軽にVRが楽しめる!

なにより無料でVRを体験できるのがいい。
これは体験しないとわからない。

ドスパラVRパラダイス

VRパラダイスでは、VRグッズ、ドスパラのVR対応パソコンも展示・販売もしている。




VRはじめてのかた、きっと行ってみたいけど恥ずかしかったりしますよね。
ゴーグルをして、「キャー」とか「わぁ~~」とか知らないひとの前では。
お友達と一緒に行くと恥ずかしくないのでおすすめ。
今日もほかの体験スペースでは女性達が大騒ぎしていました。
もちろん、ひとりでも大丈夫。
ドスパラのスタッフのかたが親切丁寧におしえてくれます。
VRに興味のあるかた、ドスパラVRパラダイスに行ってみてね。

ドスパラ

VRについて

タイトルとURLをコピーしました