モータースポーツジャパン2016は人気選手が勢揃い!スター選手達のファンとのふれあいサービス満載なのだ!!#ベストカーアンバサダー

クルマ

これはもはやモータースポーツのオールスター感謝祭、SUPER GTの人気レーサー顔見世興行なのだ!

MOTOR SPORT JAPAN 2016の初日4/16(土)。
(きゃー、あれはいきなり脇阪さんではないか!)
トヨタでは脇阪監督、立川監督トークショーだ。
MCは今井優杏(いまい ゆうき)さん。
モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016トヨタトークショー脇阪立川

レース初心者の私でもわかる人気選手がすぐ近くで見れちゃうのだ。

最近、ちょっとSUPER GTの選手がわかるようになった。
この4月からスカパー!でJ-SPORTSチャンネルを契約して、モータースポーツを観ている。
それにテレビ東京のSUPER GT+は昨年秋から毎週録画して見てるし。

日産ブースでは監督&ドライバーサイン会をやってる。
(いや~ビビるな。星野監督に松田選手だ!)
星野監督、松田選手、ロニー選手、柳田選手、本山選手。
MOTORSPORTJAPANモータースポーツジャパン日産NISMO

(こんな近くで有名選手たちが観れるのか!)
この距離感にひたすら驚いた。
MOTOR SPORT JAPANって、こんなイベントなんだ。

トヨタブースでは立川選手(今度は赤いスーツ姿になってる)がいた!
(立川選手も攻める人なんだよなぁ、カッコイイんだ)

これはドライバートークショーだ。
左からカルダレッリ選手、関口選手、立川選手だ。

モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016トヨタトークショー

 

トークショー終了後はサイン会だ。
モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016トヨタトークショー

ホンダではドライバー達がMCと和気あいあいで楽しそうだ。
MC二人とドライバー達の年代が近いみたいで、ドライバーが話しやすそう。
メーカーによって、同じようなドライバートークショーでも違ってて面白い。
仕事柄どうしてもMCの話の振り方や聞き出し方が気になる。

モータースポーツジャパンMOTORJAPANJAPAN2016ホンダトークショー

脇阪さん人気が際立つ

ブリヂストンブースのステージでは、道上監督と脇阪監督のトークショーだ。
道上さんの影響で、脇阪さんはモータースポーツの世界に入ったそうだ。
(テレビ東京の『SUPER GT+』番組情報だ)
お二人とも昔からの友人だからトークが弾む。
見ていて自然なのだ。
MCの秋元郁美さんも進行しやすいように見えた。

脇阪さんは引っ張りだこ状態なのだ。
トークショーが終わると、次のステージへ。
上着を着替えながら走ってるのを目撃した。
今回のモータースポーツジャパンでも一際注目を集めてた。
脇阪さんはSUPER GT第1戦岡山国際サーキットで引退セレモニーをしたばかり。
今季から監督業が始まった。
人柄からだろうか、脇阪人気は見ていても違う。
モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016ブリジストン道上脇阪トークショー

サプライズでトヨタの豊田章男社長がトークショーに登場!

TOYOTAブースでは脇阪さんのトークショーに、なんと豊田章男社長が!
これにはびっくり。
モータースポーツジャパンMOTORAPORTJAPAN2016豊田章男社長TOYOTAGAZOORACING

生モリゾウ選手を見れてこれまた感激!
来てよかったと思った。

イベントMCの競演も見逃せないのだ!

TOYOTA GAZOO RACINGステージMCの今井優杏(いまい ゆうき)さん。
先日、この会場近くのMEGA WEBのSUPER GT応援イベントで岡山国際サーキットから電話で中継していた方ではないか。
(これまたスゴイ)
今井優杏さんと記念撮影していただいた。
レクサスのLのサインでポーズ。
(私はまだまだLが甘い)
モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016トヨタトークショー今井優杏いまいゆうき

ブリヂストンではMCの秋元郁美さんと記念撮影。
道上監督、脇阪監督トークショーで秋元さんのMCもうまいなぁと。
さらにトークショー後のお客さんとのジャンケン大会がまたスゴかった。
選手サイン入りTシャツなどのプレゼントが当たるジャンケン大会だ。
道上さん、脇阪さんの役者二人がはけた後のステージ。
彼女一人で離れていくお客さん達を引き止めてた。
ここはMCの力量が試されるなかなか厳しい場面だ。
秋元さんは持ち前の明るいお姉さんキャラでどんどんお客さん達を引き込んでいくのだ。
モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016ブリジストントークショーMC

役者はレーサーだけではない。モータースポーツを支える人たちに会えるのがうれしい!

アンバサダーでお世話になっている雑誌『ベストカー』のブースに立ち寄ると、講談社ビーシーの深田さんがいらした。
これはチャンスと記念撮影。
私はベストカーアンバサダーのイベントでクルマの楽しさを教えてもらった。
モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016ベストカー

『みんなの楽ラク運転講習会』ブースでは、スーザン史子さんを発見!
私は昨年秋、ベストカーのシークレットイベントで、初めて東京モーターショーに行った。
その時のツアーガイド、いや先生だった。
(あの時はスーザングレイス史子バージョンだったので、ド派手な金髪だったのに)
東京モーターショーの記事

スーザン史子さんはモータージャーナリスト。
ベストカー誌面でも記事を書いてるプロのライターさんだ。
記事でも楽しませてもらっているが、ご本人に会うとさらに楽しませてもらえる。
スーザン史子さんブログ
モータースポーツジャパン2016スーザン史子

トヨタブースではTOYOTA GAZOO RACING広報のお仕事をしている、『レポーター(お)ねーさん』にお会いできた。
この会場近くのトヨタMEGA WEBでのTOYOTA GAZOO RACINGイベントでも撮影をされていた。
TOYOTA GAZOO RACINGのWEBサイトの記事を書いているレポーター兼カメラマンさんだ。

モータースポーツジャパンMOTORSPORTJAPAN2016トヨタTOYOTAGAZOORACING

取材をしているプロのカメラマンに一度聞いてみたかった。
私「サーキットにまだ行ったことがないんですが、やっぱり楽しいものですか?」
レポーター(お)ねーさん「楽しいよ~。やっぱり富士スピードウェイかな。あの雰囲気は他とはまた違うから」
お忙しいのに、とても気さくに話してくださった。
レポーター(お)ねーさんは脇阪監督などのスター選手をサーキットでバシバシ撮影、取材しているのだ。
(カッコイイー!)

選手との距離の近さに驚いた!

サーキット観戦もしたことがない私。
こんなに人気選手を間近に観れるとは夢にも思わなかった。
有名レーサーのトークイベントはテレビと違い、ずっと親しみを感じた。
レーサー、メカニック、レーシングチームスタッフ、イベントスタッフ、メディア、タイヤメーカーなどが、ファンと一緒に盛り上げるお祭りがモータースポーツジャパンだった。

脇阪さんとも記念撮影してもらった。
いい思い出になった。
モータースポーツジャパン2016脇阪寿一監督

皆さんも来年、モータースポーツジャパン来てみて。
びっくりするよ~、きっと。
楽しいんだから。

***********************************
SUPER GT、スーパーフォーミュラ、ニュルブルクリンクを観るならJ-SPORTSチャンネルで。
スカパー!に加入して、J-SPORTSチャンネル契約できます。
私も4月から見ています、
スーパーGTも生中継で見れちゃいますよ。
スカパー!詳細ページ

タイトルとURLをコピーしました