お台場 MEGA WEB スーパーフォーミュラ応援イベントに行ってきた。

クルマ

パブリックビューイングでスーパーフォーミュラを応援するのだ

お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

4月24日(日)10時すぎのお台場。
朝から小雨が降ってる。
メガウェブのスーパーフォーミュラ応援イベントに参加するため、りんかい線東京テレポート駅の長いエスカレーターを上がってきた。

ライドワン試乗コースの路面も雨で濡れている。

トヨタドライバーコミュニケーション

お台場MEGAWEBメガウェブライドワン試乗コース

今日は朝からトヨタドライバーコミュニケーションが行われている。
トヨタドライバーコミュニケーション

運転の基本をプロドライバーがインストラクターになって教えてくれるのだ。
講習時間は1時間ほど。
内容は運転姿勢、シートポジション、ハンドルの回し方、アクセル・ブレーキの踏み方から、緊急時のフルブレーキまで。
ペーパードライバー、運転に自信が無い方はもちろん、普段クルマを運転している方にもおすすめ。
運転のクセを指摘してもらい、より安全な運転ができるようになる。
インストラクターの先生の中には現役でレースに参戦している方もいる。
また後進レーサーを教える先生もいる。
皆さんドライビングのプロの人たちだ。
(これが意外に知られていない)

会場に着くとまず整理券をもらうため並んだ

オープンは11時なのでまだ開いていないが、MEGA WEBの中には入れる。
お台場TOYOTAトヨタMEGAWEBメガウェブ
お台場TOYOTAトヨタMEGAWEBメガウェブ

スーパーフォーミュラ応援イベントはメガウェブ2FのTOYOTA GAZOO RACINGコーナーで行われる。会場前にはパネルがあった。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

座席整理券のために並んだ。こんな様子。
MEGA WEBはいつもとても綺麗なので、そのまま座っても汚れないが、お尻が痛くなるので事前に100円均一のお店でシートを購入。
準備万端だ。
お台場MEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

前を通る人達は何に並んでるんだろうって顔で見るけど、気にならなくなった。
先日のスーパーGTに続いてパブリックビューイングも2回目。
慣れてきた。
11時に整理券が配布され、6番目だった。

プロの解説はやはり面白い

会場はこんなところ。
お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

J-SPORTSの生放送画面が会場に設置されている大画面モニターに映し出され、それをみんなで応援する。
解説は元フォーミュラチャンピオンのチャンプ★FUJITAさん、MCは安堂サオリさん。

チャンプFUJITAさん

解説のチャンプ★FUJITAさん

MC安堂サオリさん

MCの安堂サオリさん

チャンプ★FUJITAさんはこんなにスゴイのだ!

解説してくれるチャンプ★FUJITAさんはフォーミュラトヨタのチャンピオン。
小林可夢偉や中島一貴を輩出したフォーミュラトヨタレーシングスクールの先生だったりする。
プロレーシングドライバーなのだ。
MEGA WEBでたまにやってるタンデムフォーミュラ同乗会では、チャンプ★FUJITAさんの運転で乗せてもらえる。
タンデムフォーミュラってこんなクルマ。
フォーミュラカーを体感するために作られた2人乗り。
これは誰でも運転できないんだから。
お台場TOYOTAMEGAWEBメガウェブトヨタタンデムフォーミュラ同乗会チャンプFUJITA藤田 孝博

私はこのタンデムフォーミュラに乗せてもらい、加速では魂が50センチくらい後方に離れてるような意識状態になった(笑)。怖いなんて感じる時間もない。
上の写真のようにメガウェブ1Fライドワンカウンター近くに展示されている。記念撮影するお客さんがたくさんいるが、まさか動くなんて思っていないだろう。

すっ飛びの様子

すっ飛びの様子

テレビ放送の生中継を見ながら、そんなスーパーなドライバー、チャンプ★FUJITAさんの解説を聞けるのだ。
ファンにとってはたまらない。

チャンプFUJITAさんの解説が始まる。

イベントが始まった。
鈴鹿サーキットは5.807Km。
4Kmのサーキットが多いので鈴鹿は長い。
レースの見どころは後ろから来たクルマが前のクルマを抜くところ。
今回の鈴鹿は①第1コーナー、⑨スプーンカーブ、⑫シケインだそうだ。

お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

まずは選手紹介から。
どんな性格でどんなドライビングスタイルかが説明されていく。

昨年のスーパーフォーミュラチャンピオンの石浦宏明選手。
フォーミュラトヨタレーシングスクールでセレクトされた選手。
チャンプ★FUJITAさんはフォーミュラトヨタレーシングスクールで教えているので、今活躍している選手たちを若い時から知っているのだ。
お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

前日の予選結果。
これでスタートの順番(スターティンググリッド)が決まる。

お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

レーサー・ピット目線の解説は貴重だ

今回の見どころ。気になるところ。

今までタイヤはブリヂストンだったのが、今回から横浜に変わった。
タイヤ特性がクルマのドライビングの印象を変える。
一般車でもタイヤが変わると印象が変わるのだ。

ピットインは10周から32周で行う。

オーバーテイクボタンの話だったり。
追い抜きするときに使用するボタンで、押すと速くなる。
5回使用できる。

トリビアの「へぇ~」ボタンがあったら、ずっと「へぇ~」「へぇ~」「へぇ~」と押し続けてるだろうに。

タイヤが取れたり、スピンしたり

レース途中で、小林可夢偉選手のクルマの後輪が外れたのにはびっくり。
大事故にならなくてよかった。

タイヤが横浜に変わったことで、クルマのコントロールがうまく行かずスピンするクルマがあった。

追い抜きのドキドキは、スーパーGTに比べてなかった。

レースは前日の予選で1位だったHONDA山本尚貴選手の独走で、そのまま優勝。
山本選手は先週末のモータースポーツジャパンのホンダブースのトークイベントに出演されてた。
とっても面白いひとだった。

会場で生放送されてた番組はスカパー!でJ-SPORTSを契約しているので、家でも観れる。
だけど、レーサー側の考えていることをチャンプ★FUJITAさんから聞けるのはやっぱり面白い。
パブリックビューイングで他のお客さんと一緒に観るのもまた楽しい。

次回のスーパーフォーミュラ第2戦(岡山国際サーキット)のMEGA WEB応援イベントは5月29日(日)。
ニュルブルクリンクの24時間レースも同時開催なのだ。

お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベント

GW中にはSUPER GT第2戦応援イベントもあるし。
これは忙しくなりそうだ。
スーパーSUPERGT2016応援イベントMEGA WEBメガウェブお台場

楽しみ、楽しみ。。。

最後にチャンプ★FUJITAさん、MC安堂サオリさんと記念撮影。

お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベントチャンプFUJITA

TOYOTA GAZOO RACINGの帽子にはチャンプ★FUJITAさんからサインをもらった。
この時、チャンプ★FUJITAさんに言ったが、これがレーサーにもらう初めてのサインだった。
感激だった。
お台場メガウェブMEGAWEBスーパーフォーミュラ応援イベントチャンプFUJITA

***************************************************
J-SPORTSはスカパー!と契約すると観れます。
今回のスーパーフォーミュラ、SUPER GTなどモータースポーツを見たい方におすすめ!
スカパー!詳細ページ

***************************************************

タイトルとURLをコピーしました