Inupathy(犬パシー)は人と犬の絆を深める道具なのだ! ねこ好きが犬パシーを見てわかったこと。#プレカン

ねこCat

“ねこ大好きフリスキー”の私が、 犬関連製品の説明会に参加してみた。

どうも犬のキモチがわかるようになる製品の説明会のようだ。
ちょっと前にあった、『バウリンガル』みたいなのかな?

そもそも、ねこ派の私。
それも野良猫派(?)なのです。
現在ペットは飼ってはいない。
野良猫が勝手に侵入してきて、
同居している。
いや、させてもらっている。

もちろん、犬は大好き。
犬は小さい頃からオトナになるまで、
ずっと犬を飼っていた。

ねことの付き合いが長くなると、
犬との違いがおもしろくなる。
比べたくなる。

ねこに比べて、犬は感情をストレートに出すではないか?
わかりやすい犬ではなく、
どうして、ねこのキモチがわかる製品じゃないんだろうか?

そんな疑問をもって、説明会へ向った。

開発者の犬への愛情がカタチになった!

開発者の山口さんとあかね君(コーギーの男の子なのだ)。
inupathy犬パシー

あかね君はお利口さんだ。
落ち着いてる。
大好きな山口さんといるから安心してるようだ。

犬パシーinupathy

ワンちゃんと一緒に開発者の説明が始まった。
犬がいると、場の雰囲気もなごんでる様子。
(私も緊張がほぐれて楽しくなってきた!)
犬パシー

上の写真のように、首につけると、
青、赤、レインボーなど、鮮やかな色が光る。

Inupathyイヌパシーは、
犬の心拍を感知して、感情の変化を色で見れるのだ。

あかね君の様子でご覧ください。
緊張してると、赤く光る。↓↓↓

犬パシーinupathy

撫でられて安心して、
落ち着くと、青く光る。↓↓↓
これはYouTube映像で見せてもらった。
東日本大震災の直後の様子だそう。
あかね君も、さぞ怖かったことだろう。
山口さんに声をかけてもらって、ほっとしてるようだ。

犬パシーinupathy

つぎは集中するときの変化。
話しかける前は、グリーンっぽい色。↓↓↓
犬パシーinupathy

「あーちゃん。」って、山口さんに話しかけられたら、
ピンクに変わる↓↓↓飼い主に集中してる。

犬パシーinupathy

散歩中、ひとに撫ぜられて、
うれしい時は、レインボーカラーになったり。
犬パシーinupathy

思わず愛犬につけて、見せびらかしたくなる、 洗練されたデザイン。

犬パシー

ぱっと見、オシャレではないか。
軽い。
毛の上から装着できるので、安心。
取り外しも簡単。

犬の負担にならないのが、何よりうれしい。

愛犬がいたら、おそろいで自分もつけたいと思ったくらい。(笑)
いますよ、きっとそういう愛犬家の皆さんも。
人間もキモチを理解してもらいたい時、ありますよね。

感情の視覚化は、犬とヒトとの関わりを幸せにする。

愛犬家たちは、自分のイヌの感情の変化を、
もちろん、毎日の生活のなかで感じ取っている。

どの飼い主も、自分が面倒をみている犬のことを、
誰よりもわかっていると、口を揃えて言うだろう。
わたしもそう。

このInupathy犬パシーは、
その理解をもっと深めてくれるものなんだと思う。
また、飼い主でなくても、
その犬の大きな感情の起伏を読み取れるようにしてくれる。

開発者の山口さんが言ってた。
「動物病院で、先生から、犬と遊んで下さいって言われた。
その先生は遊んでるのを見ると、そういう風にいつも遊んでるんですかって。
遊ばせ方も多様、飼い主は犬が喜んで遊んでくれてると思ってるけど、
もっとほかにも喜んでくれる遊ばせ方があるかもしれない。」

今後は、暑い夏、犬の熱中症対策で、
センサーで体温管理したりなど、
健康面の視覚化もしていきたいのだとか。

気になってたこと、
「犬パシーをネコにつけて、ねこパシーはできないの?」
これについては、そのまま使えないそうだ。残念。。。

今後の犬パシー

Inupathy犬パシーのWEBサイトが、11月始めに開始。
http://inupathy.com

クラウドファウンディングIndiegogoが、11月半ばにスタートする。

クラウドファウンディングで資金調達ができてくれば、
もっと製品化のスピードが速まる。

イベント開始早々に、開発者の山口さんが、Inupathyの理念を語ってた。
“種をまたぐコミュニケーションに、自社のビジネスがある。”

犬とヒトとのコミュニケーションの道具の開発から、
ヒトと生き物達との幸せな関係を作り出してるって、
そんなことを思った。

皆さん、これからのInupathy犬パシー 山口さんの活躍に注目ですよ。
きっと、動物が大好きな人たちを、
何より生き物をハッピーにしてくれるから。

Inupathy犬パシー、応援してます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
sponsored link
NDF ナチュラルドッグフード
100%無添加のプレミアムドッグフード


イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』

世界中の愛犬家から支持される、イギリス産ドッグフード『ネルソンズ』

タイトルとURLをコピーしました