ドスパラ秋葉原本店でVR体験してきた。無料でヴァーチャル・リアリティが体験できちゃうのだ!

ドスパラ
「VR、最高です!」

生まれて初めてのVRゲーム体験だ!

ドスパラ秋葉原本店

ドスパラ秋葉原本店

秋葉原のドスパラ本店5FにあるVR体験スペースにきた。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

ドスパラ本店にはよく来るが上の階にVR体験ができるなんて知らなかった。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

受付。
インターネットで予約して来店するのがいいらしい。
混んでると長く待つこともあるそう。

ドスパラVR体験予約の詳細ページ

ドスパラ秋葉原本店VR体験

はじめてなので見るもの見るものが珍しいのでキョロキョロしてしまう。

VRグッズが並んでいる。

VRグッズが並んでいる。

「お~~」
思わず声をあげてしまう。
こんなところでやるの?

ドスパラ秋葉原本店VR体験

CG合成撮影のスタジオのようなグリーンバックだ。
(本格的だ!)
ヘッドセットとリモコン。
ドスパラ秋葉原本店VR体験

スタッフのかたからここで体験できるゲームのリストを見せられる。
もちろん無料だ。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

ドスパラ秋葉原本店VR体験

アイマスクをする。

VRヘッドセットをつける。

両手に持ったリモコンの使い方をおしえてもらう。

イスから立ち上がる。

ゲームが始まる。

まずはゾンビを撃つのだ

シューティングがやりたかった。
ゾンビを撃つのをやってみる。

VRゲームThe Brookhaven詳細ページ

怖い。360度、夜の空間に放り出される。
弾丸の装填、射撃のしかたを教わる。
装填がうまくできない。
(これはまずいぞ…)
ゲームスタート。
(どこにゾンビがいるんだろう?)
まわりを見渡す。
よく見えない…。
どうしよう…。

暗いので左手のライトであたりを照らす。
スタッフ「うしろからも来ますからね」
まるでお化け屋敷にいるみたい。
本気で怖い。

右の前方からやってくる。

VRゲームThe Brookhaven

VRゲームThe Brookhaven

撃つ。
(なんだ、できるじゃん)
左の前方からも。
撃退する。
少しずつゾンビが増えてるような。
だんだん焦ってくる。

弾丸の装填ができない。
「あっ」
「うしろから来てますよ」
振り返る。
目の前にいる。

射撃!
撃てない。
装填ができていないので弾丸がないのだ。
「あっ………」
やられちゃった。

ヘッドセットをつけていることを忘れてしまう。
その世界に入ってしまう。
夢の世界に入り込むのだ。
意識は起きている。
現実のようにからだを動かして敵を倒す。
ゲームセンターのシューティングゲームを画面の中に入ってする感じ。

このゾンビのゲームはダウンロード1,980円。
安いのでびっくり。
一度ダウンロードしたらずっと遊べる。

つぎはお城を守るのだ!

弓を引くゲーム。
ロールプレイングゲームでよく見るお城の世界にいきなり自分がいる。
弓で敵を倒すのだ。

VRゲームThe Lab

VRゲームThe Lab

弓を引くときの重さ、チカラの感覚が腕から伝わってくる。
ドスパラ秋葉原本店VR体験

(これ、スゴい!)
リアルなのだ。
本当に弓を引いている感覚がする。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

お城の門から侵入してくる敵に弓で攻撃して防ぐわけだ。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

この弓をひくゲームは無料!
The Labというゲームのなかに入っている。

VRゲームThe Lab詳細

星屑のなかに立ってみた!

ドスパラ秋葉原本店VR体験

最後は宇宙体験。
スタートするといきなり宇宙空間に自分が浮いている。
見上げても、下を見ても、うしろを振り返っても星屑のなか。
(なんて、きれいなんだ!)

VRゲームThe Lab

VRゲームThe Lab

スタッフ「太陽が目の前にあります。近くまで行ってみましょう」
右手のリモコンを操作して近くにワープ。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

見上げてみる。
星がいっぱいに拡がっている。
(なんてきれいなんだ…)
感激してしまう。
ドスパラ秋葉原本店VR体験

スタッフ「土星をつかんでみましょう」
(えっ、つかむの?)
リモコンを近づけるとつかむことができた。
ドスパラ秋葉原本店VR体験

スタッフ「それでは土星を太陽に投げつけてみましょう!」
つかんだ土星を太陽の方向へスローイング。
バーンと土星が太陽にぶつかった。

ドスパラ秋葉原本店VR体験

するとぶつかって土星が跳ね返った!
ドスパラ秋葉原本店VR体験

なんとも不思議な気分になった!
とてつもなくスケールの大きい遊びをしてる。

この宇宙のゲームも弓を引くゲームと同じThe Labのなかに入っている。
無料ゲームなのだ。

VRゲームThe Lab詳細

VRは面白い!

実際にやってみて。
VRはTVニュースで何度も見た。
でも理屈ではこの楽しさはわからない。
自分で体験しないとわからないものだ。

これはアトラクション。
ジェットコースターがどんなにスリルがあって面白くても、
自分で乗らないとわからない。
それと同じだ。

こんなスゴいことが自分の家でできるなんて。
それに驚いたし、感激した。
どうしよう。
真剣にVR用のドスパラPCが欲しくなった。(笑)

VRがおわった。
こんな顔になった。

「楽しかった~。撮影ありがとうございます~」

「楽しかった~。撮影ありがとうございます~」

VRに必要なもの

VRをするには
1.Vive kit
2.VRが動作するパソコン
3.VRゲームのダウンロード
が必要です。

ドスパラではVRを快適に楽しめるPCがあります。

Vive kit
99,800円(+税)
Vive kit 詳細



ガレリア Vive VR READY XG
196,980 円(+税)
ガレリア Vive VR READY XG 詳細



ドスパラVR体験予約の詳細ページ

ドスパラVRパラダイス360°動画

Steam VRゲーム詳細ページ

「VR、最高です!」

「VR、最高です!」

タイトルとURLをコピーしました