フルブレーキ・スラローム体験は楽しい!
2/13(土)のお台場メガウェブ。
WAKU DOKI!フルブレーキ・スラローム体験をしにやってきた。
1Fのライドワン・カウンターで受付を済ませる。
時間になり、試乗コースへ。
ヘルメットを着用する。
私はXLサイズのヘルメットを見つけ一安心する。
今日乗るレクサスだ!
かっこいい。
コース説明が始まる。
レクサスに乗り込む。
今日は、GO PROで運転を動画撮影してもらえる。
どうも今回が初めてみたい。
micro SDカードを用意してきた。
(MEGA WEBのWEBサイトにmicro SDカード仕様が説明されてた。)
いよいよ、インストラクターの先生による説明と模範ドライビングだ。
ギアはマニュアルモードで1速固定で発進する。
サイドブレーキを踏んで解除。
発進する。
アクセルのオン・オフを使って、車の荷重移動をする。
左の手のひらを車の床とすると、カスタネットを叩くようにアクセル(右手)を軽く踏み込む。
アクセルは床につけたら、
すぐ離す。
前方の赤いパイロンと、後でスラロームをする緑のパイロンと等間隔に置かれてる。
パイロンが横に来たら、アクセルのオンオフをする。
次はスラローム。
緑のパイロンは先ほどの右に見える赤パイロンと等間隔で置かれている。
さっきしたアクセルのオンオフでの荷重移動とすばやいステアリング操作を組み合わせる。
アクセルは踏むと車体は後ろに傾いて、アクセルを抜くと車体は前に傾く。
前輪が操舵輪なので、前輪にしっかり力がかかっている時に、ギュっとハンドルを切ると少ない操舵角でしっかりと曲げることができる。
イメージでは、
(アクセルの)オンオフ(ハンドル)右、オンオフ左。。。。
オンオフ右、
オンオフ左、
次のパイロンまでハンドルを元の位置に戻す必要はない。
パイロンをまわる度に、ハンドルを180度まわしていく感じ。
先生から、左右に振られるので、アシストグリップをつかむように指示される。
発進。
アクセル踏むオン、
アクセルオフ、左
アクセルオン、
オフ右、
この操作を繰り返す。
私のスラロームの様子です。
スラローム体験の映像はこちら。
どなたでも観覧席で見ることができます。
続いて、フルブレーキ。
この停車位置からアクセルを床まで全開で踏み込んで、前方に見える緑のパイロン位置で床まで思いいっきりブレーキを踏み込む。
この日は路面がドライなので、アクセルべた踏みで60Km/hちょっとは出るそうだ。
フルブレーキは1回だけなので、悔いがないようにしっかりブレーキを踏んで下さいと言われる。
スタート。
アクセル床までべた踏み。
ブレーキを床までべた踏み。
先生はやっぱりうまい。
ABS(アンチロック・ブレーキシステム)が効いて、ガガガと音がする。
これがなかなかできない。
ブレーキを床まで踏み込む勇気が出ないのだ。
どうしても車が壊れてしまうのではと思ってしまう。
短い距離でしっかり止まらなければならない。
アクセルべた踏みで、この時、62Km/hまで出てたそうだ。
私のフルブレーキ映像です。
アクセルべた踏みが甘く、ブレーキも中途半端で、かなり残念でした。
フルブレーキ体験の映像です。
こちらも観覧席からどなたでも見れます。
フルブレーキ・スラロームはかなり刺激的だ!
普段の運転ではしないフルブレーキやスラローム。
メガウェブではインストラクターの先生に教えてもらえる。
自分の運転のクセもわかって、運転がうまくなる。
クルマを操る技術を身につければ、安全運転におのずとつながる。
もっと上手く運転がしたいとさらに思った。