日産グローバルギャラリーでボーズのスピーカーを見つけた!BOSEは日産と仲良しなのだ!

BOSE

試乗したらGT-RにもBOSEがあった!

新型NOTE e-POWERを試乗しに
日産グローバルギャラリーに来た。

試乗まで時間があるので
館内を見てまわる。

「あった!ボーズのイベントだ」

先日体験した「スカイライン60th Limited×Boseイベント」だ。
場所が少し移動してた。
(イベントは日産グローバルギャラリーで2/18(土)まで開催されています)


(すごかったんだよなぁ~)
スカイラインに乗り込んで
ボーズの車載向けサウンドシステム「ボーズ・パフォーマンス・シリーズ」を体験できるのだ。

日産と正確には「ボーズ・オートモーティブ」という会社がコラボしたイベント。
先週、ボーズのスタッフのかたにおしえてもらった。

ボーズ・オートモーティブってどんな会社なの?

みなさんはボーズ・オートモーティブを知っていますか?
車載サウンドシステムをつくっている会社なんですって。

わたしは知りませんでした。

日産のほか、
ポルシェ、シボレー、キャデラック、アウディ、
日本ではマツダにも車載サウンドシステムを提供しているのです。

ボーズ・オートモーティブ

隠れボーズを見つけた!



(えっ、ここにボーズがある!)
日産のテレビCMが流れているモニターの下。
柱の部分のスピーカー。
これがBOSEだった!


「まるでディズニーランドの“隠れミッキー”状態じゃないか!」
大好きなボーズを見つけられてちょっとうれしい。
特別にBOSEを隠しているわけではないと思うが…。
ボーズ

GT-RやフェアレディZにもボーズ

試乗コーナーへ向かう。
新型NOTE e-POWERの前に、
まずGT-Rに試乗する。


「こんなところにボーズがあった~!」
乗り込もうとするとBOSEスピーカーをフロントドアの下に見つけた。


リアデッキにも。


そうだ。
ボーズ・オートモーティブのかたにおしえてもらった。
GT-RやZにも搭載されているって。
これなんだ。

試乗では音楽は流せないので
ボーズのスピーカーの音質を確認はできない。
でも見つけられてうれしかった。

GT-Rでドライブしながら、
ボーズを楽しむ。
私はそれを想像しながらにやけてた。

BOSE

*********************************
Consumer Electronics Show(毎年1月にラスベガスで開催)で発表された
オートモーティブ部門の技術映像がこちら。

CES 2017でのボーズ・オートモーティブ プレスリリース(日本語版)

*********************************
CES日産ブースで行った、
日産×Boseコラボの安全運転のためのサウンド技術。
ヘッドレストスピーカーを使ったもので、
Situation Awareness(状況に応じての注意喚起)を目的としている。
例えば、左折の指示は左から聞こえる。
ボーズの音声の技術で、ドライバーの安全なドライビングを手助けするというもの。

新開発のBOSEサウンドマネージメントテクノロジー

*********************************
CESで発表された「ボーズ・ライド」。
ボーズ・ライド
「ボーズ・ライド」とは、
ノイズキャンセリングの技術を応用して、
運転席の振動を軽減するもの。

「音も振動も、時間変化に対して波をうつような動きをみせる。
その波に対して、位相(波がずれていること)の波を被せることで、
波全体の大きさが小さくなるというものだ」
(クルマ選びの総合支援ポータル オートックワンより)

参照元:「世界のBOSEも自動運転に参入!音響メーカーが革新技術を量産化へ(1/2)」(オートックワンのサイトより)

*********************************

“HEAR BETTER”よく聴こえるように

ボーズ本社では補聴器の研究もしている。
日本ではまだ進んでいないそうだ。

ボーズの補聴器研究のページ

昨年、Quiet Control 30をお借りした。
ノイズキャンセリングの調整がスマートフォンでできるスグレものだった。

音楽を流していなくても
ノイズキャンセリングすると
まわりがパントマイムみたいに見えた。

音楽をいい音質で聴くだけではない。
騒音を打ち消して静寂をつくる。

わたしはそのとき、
「静寂の音」を生まれてはじめて聴いた。
まるで禅のようだ。
the sound of silenceか。
サイモン&ガーファンクルの歌みたい…。

ボーズの技術で、
補聴器の世界もこれからどんどん進化していくにちがいない。
ひとにやさしい技術が拡がっていくのを期待している。

ボーズのスタッフのかたが
自分の親にモニターさせたいって言ってた。
わたしも製品が市販されたら、
母にプレゼントしたいと思った。

がんばれ!ボーズ。

***************************

ボーズ・オートモーティブ詳細

ボーズ

ボーズ・オンラインストア

タイトルとURLをコピーしました